人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊松本が情熱をかけ、食を通じて人に癒され、そして胃袋を満たす物語。
by kurosakaba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
想像
想像_c0082024_175131.jpg
料理歴35年永倉 隆料理長に聞く。
「料理とは」

少し考えた様子の永倉からでた一言
「想像」

創造ともとれるのだろうか、職人一筋で生きてきた
料理人の心は美味しく頼もしいのであろうか。

一方いかがわしい想像しかしない私は今日もつまみ食いの
エジキを物色している。

餓えた私の前にあらわれし、今日の永倉さんの料理は
アオリイカをすりつぶしたイカしんじょうに、蕎麦の実の
あんをかけた、新蕎麦がでるこの季節ならではの料理。

てんに乗っている本山葵がなんともいなせで食欲をそそる。
適量の山葵と共にあんごと食べるイカしんじょう。

ふらりとしたしんじょうに蕎麦の香りが絡みつき思わず
はしならぬスプーンが止まらなくなる。

そのほか阿久根から美味しそうな天然のヒラマサが入荷しました。
 
    (愛のイニシャル伝言板)
第一回メールレスポンス大賞のAさん、Oさんによろしくです。

ナガラミのNさん、汐留からありがとうございます。白レバいけますでしょう。

だんだん綺麗になってますね品川のTさん、仕事も家庭も充実ですね。

Hさん慧ちゃん諒ちゃん起こさなかったですか(^_^)、新婚のTさん元気でましたかね。
by kurosakaba | 2007-09-19 17:51 | ニュース
<< プスッ トロッ 残暑のスタミナ料理 >>